誰かに向けて、お手紙を書く時間は、相手を想うと同時に、自分を想うことにもつながります。他の誰でもない、「わたし」が主語で、相手に向けて書きつづる文章だから。
お手紙を書くことで、「わたし」が今、感じたり思ったり考えたりしていることを思い出して。誰かと一緒に書くことで、さらなるコミュニケーションを楽しみたい!
そんな想いから「おてがみぃと」をはじめました。
お手紙の書き方講座ではありません。時々、集まって、おしゃべりしたり、お手紙を書きたくなる+αを楽しんだりして、お手紙を書く時間を楽しむ会です。
第13回目を2018年4月21日(土)に開催しました。参加者はかずえさん、ゆきさん、ゆうなさんです。
お手紙を書く前に、参加者同士で交流しながら、尼崎・武庫之荘にある「大井戸公園」でおさんぽ。1人でさんぽするのも楽しいですが、誰かと一緒だからこそ、気づけることもあって、自分の視点が変わるようです。
o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o.●.。
おさんぽで見つけた
春
春
ふっくら膨らんだ蕾。
もうすぐ、咲くんだろうなあと想像しました。
この「大井戸公園」は薔薇園としても有名です。
約130種類、2000本が咲くとのこと。
そのほかにも、
こんなにさまざまなお花があるんだと思いました。
こでまり
ハナニラ?
ツルニチニチソウ
やまぶき
黄菖蒲(きしょうぶ)
ウバメガシ?
これは何か、調べてもわからず。
ハナミズキ
カンザン
タニウツギ
木蓮
アジュガ?
そのほかにも、
たんぽぽ、カタバミなども。
さまざまなお花がありますね。
アオスジアゲハ(蝶)が
花のそばで飛んでいるのを見かけました。
おまけのこの一枚。
よ~く見てみてください。
「おやっ?」と思うことはありませんか?
私にとって、
コンクリートの上にいるイメージの強い鳩が
木の枝にたくさん止まっていました。
この日はなかなか暑かったので、
涼んでいたのでしょうか?
それとも、何か理由が?
o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o.●.。
この後、「カフェぷろぽ」へ。
お手紙を書く前に、おやつタイム・・・ならぬ、今回は&ランチタイムを。私はアイスカフェオーレと日替わりケーキの抹茶のケーキをいただきました。
今回のテーマは「1年後・・・2019年の自分」にお手紙を書くことです。
いきなり「1年後の自分へ」といっても難しいので、「2017年4月~2018年4月の思い出」「仕事や活動など」「いまのわたしをイメージして浮かぶ、コトバいろイロ」「これからやりたいこと」などを記入するワークシートを用意しました。
記入しながら、過去の1年を振り返り、現在を見つめ、未来に思いを馳せます。
書いてみて、思い出せるのは比較的、最近のことばかりだなあと思いました。「1年、いろいろあったなあ」と思うのですが、ついつい「いろいろ」という表現でまるっとまとめてしまいがち。その「いろいろ」を、「こんなこと」「あんなこと」と一言でも言葉として残しておくことは大切なのかもと改めて思いました。
また、書き出していると、ある特定のワードをたくさん書き綴っていることも発見。私にとって、重要なことになっているのだなあと気づきました。
1年、2年、3年・・・と積み重ねていくと、さらに点と点がつながっていくのを感じられるかもしれません。その点のまわりには、自分自身のその時々の状況や想い、さまざまな人との出会い、つながりも見えて、そんな一つひとつを大切に思い出せるのだろうなあと思います。
ワークシートが記入できたら、自由にお手紙を書き綴ります。
せっかく、今日という日を一緒に過ごしたので、お互いにお手紙を書き合いっこして、それも同封。1年後のお楽しみです。
今日書いたお手紙は私が預かって、2019年4月に投函します。
今回もいいおてがみじかんを過ごすことができました。一緒に過ごしてくださったかずえさん、ゆきさん、ゆうなさん、ありがとうございました。
最後に全員でぱしゃり! 「カフェぷろぽ」の店主さんに撮っていただきました。
次回は2018年6月に開催予定です。WEBサイト『関西ウーマン』と『おてがみぃと』フェイスブックページでお知らせします。
0 件のコメント:
コメントを投稿