【きっかけはフリーペーパー! in 九州②】さまざまな“わたし”視点


フリーペーパーに関するさまざまな情報を発信しているWEBサイト『フリペ通信』。編集長のハシヅメさんによる個人メディアです。『第2回全国フリーペーパー展 in 都城』で選書協力をされていて、『えんを描く』にお声かけくださったおかげで、今回ご縁がつながりました。

◎フリペ通信
http://furipetsushin.blog.jp/





『全国フリーペーパー展 in 都城』は昨年から宮崎県の都城市立図書館で開催している、全国各地からフリペ大集合のイベントです。

◎全国フリーペーパー展 in 都城
2016年9月3日(土)~18日(日)
https://www.facebook.com/freepaper.ex/


企画者のキクカワマサミさん(娘と一緒に写真に写っている方)は、まったく縁もゆかりもない宮崎県都城市にIターン。「地域に選択肢を増やそう!」と、JR西都城駅を中心に“日常をつくる”遊び・生活・ビジネスに関わるプロジェクトを展開しています。

キクカワさんがフリペ展のフェイスブックページに投稿していた『フリーは「無料」なだけではなくて、自由度の高い表現の場でもあると思います。多くの人が相手じゃなくていい、お手紙のようなフリーペーパーを皆さんも作ってみませんか?』というメッセージにビビビッと。またフリペ郵送後に図書館の方と少しやりとりさせていただいたことも心に残っていて。「これは、行かねば!」と今回の九州旅につながったのでした。


フリー=自由!さまざまな“わたし”視点がありました。あれも、これも、気になると、ペラペラめくりながら、キクカワさんにお話をうかがいながら。あっという間!フリペをたくさん持ち帰らせていただいたので、引き続き、楽しみます。





『全国フリーペーパー展 in 都城』で見つけたフリペにご興味がある方いらっしゃいましたら、「まわし読む会」なんて開けたらいいなあとも。合わせて、そこに集った人たちと即興フリペ『みんな de フリペ』もつくりたい!



0 件のコメント:

コメントを投稿