【きっかけはフリーペーパー! in 九州③】「フリペを置いていそう」というわくわく感


旅立つ前、「ご当地グルメ」ではなく、「フリーペーパーが置いていそうなカフェ」を検索しました。私のなかでは、「フリーペーパーが置いている」=「独自に何かおもしろい取組みをしていそう」「情報が集まっていそう」「新しいフリペとの出会いがありそう」「交流が生まれそう」という図式。もちろん、「フリーペーパー『えんを描く』も置いていただけるかも!」というドキドキ・わくわく感もあります。

最初の宿泊地・JR大分駅周辺で、2箇所ほど気になるところをピックアップ。最終的には『カフェジラフ』へ。雑貨コーナーもあるということで、ときめいたのでした。

◎カフェジラフ
https://www.facebook.com/cafegiraffe/


その店名通り、キリンの絵やグッズがあちらこちらに。イラストレーター・北村直登さんのキリンの絵はしゅっとおしゃれなんだけど、ポストカードの裏には「せめてかわええ彼女がおったらなあ キリン」「おしゃれして気分転換して嫁カンカン キリン」と一言・・・なんだか気になる感じ。

写真のポストカードはフォトグラファー・都甲ユウタさんの作品です。大分出身で、現在は奈良在住とのこと。「おぉ!関西!」「奈良のシカ!!」と、旅先で勝手に親近感。この都甲ユウタさんのポストカードは売上の一部を熊本地震の被災者復興支援に寄付されるとのことでした。


ショップカードをつくってくださいました。関西からなので、なかなか行けないのですが、「またの機会のために」と。嬉しいお気持ち!!また、大分へ行く時は行きます。

ともだちにお手紙を書くようなフリーペーパー『えんを描く』特別版『おてがみやさん』を置いていただきましたよ!「ここから、誰かへ」と想像するだけで、わくわくと♪


0 件のコメント:

コメントを投稿