14通目~吉田大祐さん~


★ご本人によるprofile
「組織を科学的に動かす時代が来た」という思いから行動心理学、コーチングを軸にした組織開発を実施している。NPO法人、地域のコミュニティ向けのセミナーも好評。現在は組織開発・人材開発を専門とした企業で仕事をしている。


子供の成長はとっても焦る?

私には2歳になる息子がいます。子育ては妻にまかせっきりで“イクメン”には程遠い父親なのかも知れません。そんな私はいつも子供の成長に驚かされます。特に仕事の関係で一週間ぐらい会えない時は、話す言葉が増えていたり、表情の種類が増えたりと大きく変化している時があります。

子供だけでなく、妻も“人”として成長しているように思います。24時間自分の事よりも子供のことを優先する…「自分の子供なんだから当たり前でしょ!」という声も聞こえてきそうですが、私にはこの当たり前のことが凄いと感じています。

私は日々急成長している二人を見ていると『驚く』ではなく『焦り』に感じることがあります。「私は父親として成長できているのかなぁ?」「人として成長しているのかなぁ?」と。二人が眩しすぎて、ちょっとセンチメンタルな気持ちにもなります。しかし、この焦りも胸に秘め、私も毎日頑張ろうと思っています(笑)

仕事があり、細やかな子育てのサポートをすることは不可能ですが、二人が安心して暮らせる環境を私なりにつくっていきたいと思います。そして、家族の成長を楽しみに暮らせていけたらなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿