6通目


こんにちは。
お元気ですか?
どんな毎日をお過ごしですか?

わたしは、元気です。
夏にいよいよ30歳代に突入しました。
あー、30年も生きてきたんだと。

5歳の娘とともに生きていると、
その1年1年の重みを感じます。
同時に、これからの1年1年の重みも感じます。

5歳の娘が、わたしと同じ30歳になる頃、
世界はどうなっているのでしょうか。
どんなふうに、見えるのでしょうか。

☆★☆

日々、感じたり、思ったり、考えたり、願ったりする、
いろんなこと。
誰かとわかち合うことができたら、素敵!!
そう思って、書き綴っています。


毎朝、通勤ラッシュ時の電車に乗ります。
終点・阪神梅田駅に着くと、
一斉にドアが開いて、いくつものドアから、
どっと、たくさんの人々が、
それぞれの場所へ向かって歩き出します。

そのたくさんの人々。

「今日も頑張ろう!!」「あーしんどいなあ」とか、
いろんな思いを抱えていて。
最近、たのしいことがあったかもしれないし、
かなしいことがあったばかりかもしれないし、
つらい日々を過ごしているのかもしれない。

一人ひとりに、
それぞれの物語があるのだと思いを馳せると、
果てしなくなります。

自分の目に見える人たちはもちろん、
大阪中、日本中、世界中に思いを馳せると、
ただ、ただ、すごいなあと思うのです。

こうしている、今も・・・
さまざまなことが起きています。

しあわせなことも、たのしいことも、
かなしいことも、つらいことも、くるしいことも、
どんなことも。

思いを馳せると、凛とします。

いろんな経験をしたり、
さまざまな人たちと出会って、思いに寄り添ったりするなかで、
思いを馳せられることが、増えていきます。

その分、やさしくも、つよくもなれる気がして。

せっかく、ともに、生きているのだから。
いろんな人たちのことを想って、
「未来につなぐ」そこを意識して、生きていきたいと思うのです。


☆★☆

鬼海弘雄写真展『PERSONA 』へ。
40年以上に渡って、浅草の人々を撮り続けてきたポートレイト。
一人ひとりの物語が広がっていきます、
それは、まるで鈍いパンチをくらったかのように、
じわじわ、じわじわ、響いてきました。
同名の著書もありますので、ぜひ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿