7通目


こんにちは。
お元気ですか?

わたしは、元気です。

新しい年がはじまりましたね。
今年はどんな年にしたいですか?

5歳の娘が、最近よく「わけわんこ」と言います。
「わけわけしようよ~」ということなんですが。
まるで魔法の言葉のようです。
「わけわんこ」。

誰かに手紙を書くように。
毎日のなかで、感じたり思ったり考えたりした、
いろんなことを、シェアしていけたら、いいなあ。
そんなふうに、まだ出会っていない方とも
つながっていけたら、いいなあ。
そんな思いで、このフリーペーパーをつくっています。

手紙というのは、あるひとりに向けて、伝えるものです。
わたしと、あるひとりとのつながりのなかで、やりとりされるものです。
そういうふうに、丁寧に、誰かの、
ココロに寄り添いながら、書き綴っていきたい。

それは、フリーペーパーというカタチだけに捉われず、
いろんなことに対しても、そうありたいと思っています。

いろんな“えん”がつながって、ひろがって。
「わけわんこ」していきたいです。

☆★☆

 仕事帰り。梅田を通るので、「晩御飯は奮発して百貨店でお惣菜でも買っちゃおうかなあ~。家に帰って、買い物へ行って作るの大変だし~」と思う日も。午後6時頃の百貨店。こんな時間でも、てんこ盛りなお惣菜。だんだんと不気味に見えてきたんです。「あれ、ぜんぶ、捨てちゃうんだろうなあ」とか、「お弁当なんて包装込み(トレイなど)で捨てられるのか・・・」とか。全国規模で考えたら、一日どれくらいのごみになっているんでしょう。それを想像すると、なんか、かなしくなるわけです。
 百貨店がどうかだけの問題ではなく、わたしも含めて、買い手側がこういう現実にしちゃったんだよなあと反省。
 わたしが大好きなフェアトレード・ショップ『シサム工房』のメッセージに、「お買い物とは、どんな社会に一票を投じるかということ」があります。まさに!「買う」ことを通して、商品や企業に求めることを意思表示しているんですよね。何事も、みんなで、そういうふうにしてきちゃったんです。
 このままでいいのか。わたしは、なんだかな~と思うので。とりあえず、「基本、手づくりやな!」とか「夕方近くになっても、てんこ盛りにしているお惣菜店は、ただ見栄えをよくするためにしていると決めつけて、そんな店からは買わない」とか「容器持参を推奨している店を選んで買う」とか。いやいや、もっと根本のところから見直すべきなのかもだけど。まずは、その周辺から。そこから、よりよい方へと近づいていけたらと思います~

☆★☆

 「湧水」という言葉があるように、水って湧くこともあると思っていましたが。地球上の水って、すでに総量が決まっていて、増えはしないんですよね。「湧く」といっても、ただ地面から湧くだけで。地球上のどこかから新しい水が生まれてくるわけではない・・・一昨年、知りました。
 同じ水を、何度も、何度も、使い続けているなんて!「ああ、おいしい湧水」と飲んでいる水も、実は以前に自分が使ったかもしれないなんて。それから、水に対する意識が変わりました。大切な資源・・・「きちんと意識して使わなくっちゃ」「洗剤にも気配りね」と、少しずつ。
 昨年、こんな美容師さんに会いました。美容室では、たくさんの人をシャンプーして、その水を流す・・・それによって水を汚していると意識し、なるべく汚さないためにはどうしたらいいか、考えていらっしゃいました。
 大切なのは、そういうことなのかなあと思います。何気ない、まいにちの行為。その先を想像したら・・・いろんな“わっか”が見えてきて。じゃあ、自分には何ができるか、考えられる。
 わたしも、想って、気づいて、考えて、行動していきたいなあと思います。

☆★☆

 ふと、思うことがあります。今、こうしている、瞬間も。身近でも、日本でも、世界でも、さまざまなことが起きています。しあわせなことも、たのしいことも、かなしいことも、つらいことも、くるしいことも、どんなことも。思いを馳せると、凛とするんです。
 この世界で起きているすべては、みんなに関わってくること。関係のないものなどないのです。
 とはいえ、すべての問題と向き合うと、パンクしてしまう・・・でも、無関心でいるのもいけない。だから、それぞれの人が、それぞれの分野で、社会をよりよくしていくために、取り組んでいく。ひとりがすべてを背負わなくても、ある人が担えなかったことを誰かが担って・・・連鎖して世界は成立するんだろうなあと。
 自分が注力している分野以外の取り組みについては、関心を持ち、応援していけたらと思います。
 まいにち、いろんなことがありますが、せっかく、ご縁があって、同じ時間を過ごしているんですもの。みんなのためにできること、したいことをしていきたいなあと思います。それは巡り巡って、自分のためでもあると思うのです。

☆★☆

 これまた、仕事帰り。「1日のほとんどの時間は仕事やな~」としみじみ。だからこそ、「社会やみんなの役に立つことを、仕事で・・・」と思います。
 “社会貢献”というと、ボランティア的なイメージがありますが、そもそも仕事が発生してきた背景には“社会貢献”があったのだと考えています。 だから、“社会貢献”型企業が主流の社会になっていったらいいなあと。そのための何かをしたいと、漠然とながら考えています、今年。

0 件のコメント:

コメントを投稿