【おてがみやさん】第2回出店、終わりました!


なっつさん&はつねちゃん、わたし&ちえによるユニット『おてがみやさん』。『あままままるしぇ vol.2』出店、終わりました。今回は「お手紙は贈り物」「自分に年賀状」「誰かからお手紙」の3つのワークショップを開催しました。

お母さんに向けて。お父さんに向けて。おばあちゃんとおじいちゃんに向けて。お友だちに向けて。自分に向けて♪クリスマスカードをつくったり、年賀状を書いたり。思い思いに、お手紙を書きに来てくれました。

前回に引き続き、「誰かからお手紙」を実施。誰かが書いたお手紙を受け取って、自分も誰かに向けてお手紙を書くというお手紙リレーのようなものです。前回参加してくださったなっつさんのお友だちが、お手紙に住所を書いていたところ、受け取ってくださった方からお手紙が届いたとのこと!嬉しいご報告にときめきました。

今回「誰かからお手紙」には、大人4名・子ども5名参加で、お手紙がぐるぐると。1通のお手紙をきっかけに、お手紙を書いてくれた人の“今”に触れたり、今の自分の気持ちに気づいたり、今をとも生きる誰かのことを想像してみたり。私も参加していたので、7歳の子からのかわいらしいお手紙にきゅんとしました。

―――――

ちえ(小学3年生)もおてがみやさんとして活躍!はがれにくいシールをはがしたり、消しゴムはんこツリーのつくり方をレクチャーしたり。「たくさん、来てくれたな」「楽しかったな」「今度はいつ?」と出店がよい刺激になったよう。

※写真はなっつさんが撮ってくださったものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿