【きっかけはフリーペーパー! 番外編】前髪ぱっこりんのリトルプレス


フリーペーパーに関する情報を発信しているWEBサイト『フリペ通信』編集長のハシヅメさんのおかげで『第2回全国フリーペーパー展 in 都城』に出展。出展をきっかけに初めての九州!企画者のキクカワさんとお会いして。キクカワさんのおかげで、出展者のおひとりである前髪ぱっこりんさんとつながって。

届きました!前髪ぱっこりんのリトルプレス『Topics 足るを知りたい女のはてしないたわごと』。


宮崎にある家庭料理店『皆の衆』で呑みながら、おじちゃんとおばちゃんの手づくり料理もいただきながら、馴れ初め話も聞いちゃったりして。串焼き屋『鉄砲』のマスターとは「地域活性化とは、なんぞや」と語り合っちゃったりして。

なんだろう。宮崎から離れた関西の、兵庫県の、尼崎で、このリトルプレスを読んでいるだけなのに。空間も、時間も、飛び越えて、その場にいるような錯覚。しかも、気持ちはもう前髪ぱっつんこさんの友人気分。なぜ?!

前髪ぱっつんこさんとは、お会いしたことも、おしゃべりしたこともないのに。このリトルプレスに、前髪ぱっつんこさんについてびっしりと書かれているわけではないのに。一つひとつの言葉の選び方や言い回し、おじちゃんやおばちゃんとの関係性、チラリと見えてくる習慣らしきもの・考えていることなどから。“読んでいる”というより、“隣に座って聞いている”ように伝わってきて。私もその場で「そういえば」「私もそう思う」などしゃべり出す勢いで思って考えていました。

『Topics』、数冊お預かりしています。「読んでみたい!」という方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。

前髪ぱっこりんさん
[blog]http://okashimuze.hatenablog.com/
[twitter]@okashi_muze 
[Instagram]OKASHIMUZE
[facebook]https://www.facebook.com/%E5%89%8D%E9%AB%AA%E3%81%B1%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E3%82%93-416724961854696/?fref=ts


0 件のコメント:

コメントを投稿