【おてがみぃと】1通のお手紙から


誰かに向けて、お手紙を書く時間は、相手を思うと同時に、自分を思うことにもつながります。他の誰でもない、「わたし」が主語で、相手に向けて書きつづる文章だから。

お手紙を書くことで、「わたし」が今、感じたり思ったり考えたりしていることを思い出して。誰かと一緒に書くことで、さらなるコミュニケーションを楽しみたい!

そんな思いから『おてがみぃと』をはじめました。

手紙の書き方講座ではありません。時々、集まって、おしゃべりしたり、お手紙を書きたくなる+αを楽しんだりして、お手紙を書く時間を楽しむ会です。


―――――

第5回目を2016年9月24日(土)に開催しました。

今回も尼崎・武庫之荘にある『カフェぷろぽ』で。この窓際の席がお気に入りです。店主さんのおいしいおやつをいただきながら、時折り窓から外の風景をぼんやり眺めたりして、お手紙を書きます。


まずは今日出会った人にお礼のお手紙を。いつもはメールで送ってしまいますが、せっかくの『おてがみぃと』!お手紙で書いてみることにしました。今日のこと、お礼の気持ちを書き綴っていくうち、「そういえば・・・」と出会った当時まで遡って、想いが溢れてきます。こうして出会い、つながることができるのって、不思議なことですよね。自然と、出会いを喜び、感謝する気持ちが表れてきます。

その後、文通歴26年になる友だちにお手紙を書くことにしました。私が高知県から兵庫県に引っ越した時、この葉書が届いたんです。


まだ小学1年生だったから、この葉書を受け取ったことも、すっかり忘れてしまっていました。それが今年のはじめに偶然、引き出しの奥から見つけたんです。びっくりしました。

阪神淡路大震災で、以前の住居から仮設住宅へ、仮設住宅から復興住宅へと、2度も引っ越しているから、整理したり片づけたりしているはずなのに、今まで全然気づかなくって。そんななかでも、ずっとここにあったのだろうなあと思うと、不思議で、いとおしくなりました。「りえちゃん(私)のゆめをみたよ」という、とてもかわいらしいお手紙です。

その友だちに「こんな、素敵なお手紙をくれていたんだよー」とコピーして送ったら、今度はこんなにも懐かしいものを送ってくれました。幼稚園時代のクラス便りです。懐かしい!友だちのお母さんが保管してくれていたそうです。


「せんせい、さようなら」「せんせい、ありがとう」というメッセージが並ぶ中、「ぼくわむしばがきらいです」。「この子は一体どんな子だったんだろう」など思いながら、当時のことを思い出しました。お店屋さんごっこで焼き芋屋さんをやったこと、敬老の日に近所のお年寄りを招待して一緒にお茶を飲んだりお菓子を食べたりしたこと、お誕生日会のおやつが大好きだったこと・・・など。この1通のお手紙をきっかけに、自分のなかにあったさまざまな思い出に、今一度光を当てることができました。

手紙も、お便りも、こういう紙モノはいいですね。偶然見つけてしまうトキメキ感があります。部屋を片付けていて、押入れを整理していて、ひょんなところから見つけちゃうことがあります。懐かしさのあまり、ついつい、片づけ途中で思い出に浸ったりしてしまうのですが(笑)。そんな時間もなかなかよいものです。

今回は切手を持っていったので、帰りに投函しました。家の近所に、こんなに愛らしいポストがあるんです。





<今週のお気に入り!>

レターセットはどこで購入しますか?

手作り雑貨屋さんにあるレターセットは、作家さんオリジナルのものが多いので、オススメです。今回は京都・北山の雑貨セレクトショップ『Alphabet』で見つけたイラストレーター西淑さんのレターセットでお手紙を書きました。

→『Alphabet』オーナー・郷田英子さんには『関西ウーマン』にご登場いただいています。
郷田英子さん/買っていただくより「楽しかった」と言ってもらえるほうが嬉しい


そして、つい先日『関西ウーマン』で取材させていただいた福本昌代さんが営む雑貨店&カフェ『Dent-de-lion』では、こんなかわいいレターセットを見つけました。

→福本昌代さん/10年続けていると、時代も、環境も、私自身も変わる

イラストレーターkanaさんのレターセットです。


福本さんも、こんなレターセットをおつくりになられていました。


店名の「『Dent-de-lion』=たんぽぽ」にちなんだデザイン。かわいらしさのなかに上品さもあって、素敵ですよね。売上を熊本地震への寄付にするということでした。

次回は11月開催を予定しています。「興味がある!」「参加してみたい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にメールをください。日程などご都合に合わせることができるかもしれないので♪

連絡先→『えんを描く』小森利絵 loopdraw@yahoo.co.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿