【おてがみぃと】お手紙を出そう!


誰かに向けて、お手紙を書く時間は、相手を思うと同時に、自分を思うことにもつながります。他の誰でもない、「わたし」が主語で、相手に向けて書きつづる文章だから。

お手紙を書くことで、「わたし」が今、感じたり思ったり考えたりしていることを思い出して。誰かと一緒に書くことで、さらなるコミュニケーションを楽しみたい!

そんな思いから『おてがみぃと』をはじめました。

手紙の書き方講座ではありません。時々、集まって、おしゃべりしたり、お手紙を書きたくなる+αを楽しんだりして、お手紙を書く時間を楽しむ会です。


―――――

第2回目を2016年4月23日(土)に開催しました。

今回はお手紙を出すことを前提に書きました。カフェでの開催だったので、珈琲とケーキをいただきながら。ゆったりとした気持ちで、相手のことを思い浮かべます。


私は友人にお手紙を書きました。その友人は福島県で暮らしています。

出会ったのは、2012年にドーンセンターで開催された東北女性の手仕事物産展『どーんと東北!』。友人は福島県から出展していました。訪れる方々と交流し、震災のこと、思いや願いなど大切なことを共有してくださり、その時、私はボランティアスタッフとして参加していたので、いろいろお話をうかがいました。

お会いしたのは2度だけですが、今はお手紙がつないでくれています。毎年バレンタインデーにはチョコレート交換をお手紙で。また会える日を楽しみにしながら。

お手紙を書きながら、「そういえば・・・」と出会いから今日までのことを思い出しました。改めて、友人と出会えたことが奇跡的で、とてもいとおしいものだと感じて。

私にとってお手紙時間は、お手紙を宛てる相手との出会いを思い出し、これからにつなぐ大切な時間になっています。

―――――

第3回目は2016年5月2日(月)13:00~15:00に開催します。

詳細はこちらをご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿