19通目



こんにちは。お元気ですか?
どんな毎日をお過ごしでしょうか。

私も、娘も、元気にしています。

私はこの頃、自分のささやかな変化を感じています。それは、心がもやもやしたりざわざわしたりしても、木や緑を少し見れば、心の中に「これまで見た緑のある穏やかな風景」がぱああっと広がって、落ち着くこと。見た目もそうですが(苦笑)、心の中もまあ~るくなってきたのではないかと思っています。

そんな変化の背景には、ゆるやかにお手紙を書く時間を楽しむ会『おてがみぃと』があります。開催するようになって1年半が経ちました。お手紙を書く前に「季節のあいさつ文を見つけよう!」と公園で散歩しています。

「1時間じっくり、景色を眺めること」を続けていると、「同じ木でも、色が違うものがあっておもしろい」「色づいている葉ばかりに注目していたけれど、緑のままの葉も濃厚で渋い」など、さまざまな発見があります。日常の中でも、「あの花は?」「あの木は?」と興味を持つことが増え、調べるうち、ゆるやかに「知っていること」も増えています。

そのおかげか、毎年同じ景色を見ているはずなのに、今年は花が咲く前から「もうすぐ咲くなあ」と気づいたり、「ここは桜の名所だけど、緑の季節もきれいだね」と何気なく思ったり、「月日を重ねるごとに緑は深まっていくんだ」と感じたり。日常の中で、うきうき、わくわく、ほんのり幸せな気持ちになることが多くなりました。

お手紙を書く時も…相手の目の前にも一瞬、そんな風景が広がったら素敵だなあ。もし相手が落ち込んでいる時にこのお手紙を受け取ったなら、まわりに目を向けるきっかけになればいいなあ…なんて、願うようにも。

この1年を振り返って感じた、自分の変化です。
あなたはどんな自分の変化を感じますか?




●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o.●.。

フリーペーパー『えんを描く』って?
日々、さまざまなニュースを見ながら、つらくなったりかなしくなったり。なんで、こんなことが起こるんだろうと思うことがあります。この現実を変えるほどのことはできないけれど、たとえば「近所の人にあいさつをする」「エレベーターで乗り合わせた人と天気の話をする」「最近、連絡をとっていないともだちにメールしてみる」など日常のささやかなことからつながっていくものがあるのではないかと思いました。

近所の人にあいさつを続けていたら、おじいさんから「あんたがあいさつをしてくれるだけで嬉しいわ」とお寿司をおすそわけしてもらったり、おばあさんから「家の電灯をかえられへんから手伝ってくれへん?」と頼まれたり。私もそう、おなかに娘がいる時に道でばったり出会った知らないおばちゃんから声をかけられて励まされたことがありました。

一人ひとりが目の前にいる人にそうしていったら、世界はどうなるでしょう。そんなことを考えながら、小学4年生の娘とつくっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿