【きっかけはフリーペーパー! in 石川①】「となりの手づくり本屋さん」へ!


「思い立ったが吉日」のごとく、生まれてはじめての石川県へ。なぜ、石川県に行こうと思ったのか・・・自分がつくっているフリーペーパー『えんを描く』のほうが2年前に石川入りしていたので、その時から「いつか、行こう」と考えていたのでした。

そのきっかけとなったイベント「となりの手づくり本屋さん」。今年も出展したので、小松市龍助町にある築80年の町家を活かした本の交換所&カフェ『こまつ町家文庫』に行ってきました。



書店には流通しない「手づくりの本」が並ぶイベントです。小学生の頃に友だちと描いていたマンガ、ひいおばあちゃんが新聞から切り貼りしていた料理スクラップ、カレンダーやお土産の包装紙など捨てられそうな紙を活用したRe本、新月の日にだけ自宅でコミュニティスペースをオープンしていた方による通信本、小学4年生によるだいぼうけん絵本、散歩中に見かけた花や草を記録した本・・・そのほか、いろイロ。






おもしろい!ナイスアイデア!つくり手に会いたい!ときめきまくり。主催者の中村さんをはじめ、『こまつ町家文庫』の方々にお会いできて、よかった!

フリーペーパー『えんを描く』バックナンバーおよび『みんなdeフリペ』は引き続き、置いていただけるようです。


◎こまつ町家文庫
http://machiya-bunko.com/



0 件のコメント:

コメントを投稿