【おてがみ部】『旅とおてがみ』カフェを開催しました!


数ヶ月に1度集まって、ゆるゆるとお手紙を書く『おてがみ部』


『LesCocotiers(レココティエ)』を主宰する東久美子さん発案で、2017年2月25日(土)に『旅とおてがみ』カフェというイベントを開催しました。


東さんは2008年から3年ほど、西アフリカのベナン共和国に暮らしていました。その経験を活かして、2016年に『LesCocotiers(レココティエ)』の名で、西アフリカ・ベナンのローカルフードと、元気でカラフルな西アフリカの布で作った雑貨を販売する活動を始めます。

『カフェと雑貨 空+色(ソラトイロ)』の1日店主をはじめ、イベントにも出店されていて、今回東さんが『あまぴっと』でカフェをオープンしている間に『おてがみ部によるお手紙会』を開催することに。その1週間前からは「旅とおてがみ」をテーマにした展示も行ないました。



こちらが東さんがつくった豆ごはん『アタシ』


西アフリカ・ベナンのローカルフード。豆ごはん、トマトベースのソース、ゆで卵、マカロニを混ぜて食べます。ソースには魚の風味が効いていて絶妙で、また食べたくなるおいしさ。デザートには砂糖で煮たタピオカに練乳とピーナッツをトッピングした『ブイー』が。ランチもデザートも好評で、完売となりました。

そのカフェの時間中に、ゆるゆるとお手紙を


お手紙を書く前は、いつもおしゃべりタイム! 今回は「旅とおてがみ」をテーマにハガキを書いてみて、「そういえば・・・」と思い出せたことがあったなど盛り上がりました。

気づいたら・・・子どもたちによる子どもおてがみ部も!
発足していました。お手紙交換までしていたようです。


おてがみ部をはじめて2年。「こんなことをやってみたい」「あんなことをしたら、おもしろそう」など、“お手紙×●●”なことを、ゆるゆるとみんなで楽しんでいけたらいいなあと思います。

おてがみ部

『旅とおてがみ』カフェの詳細




☆★☆おてがみ部☆★☆
展示「旅とおてがみ」

「旅とおてがみ」をテーマに、一人ひとりそれぞれの思い出や旅先でのお手紙の楽しみ方、旅とお手紙の関係性など、自由に書き綴っています。 ※クリックすると、大きく表示されます。








































☆★☆

お越しくださった方にも、その場で書いていただきました。
書いてくださったみなさま、ありがとうございました!









☆★☆

寄贈いただいたポストカードも!
馬場さんからご寄贈いただいた
タイ・アンパワーの写真家のポストカードも、
みんなの展示とともに、飾り付けしていました。


☆★☆




0 件のコメント:

コメントを投稿