フリペを届けながら、まちで遊ぶ!


4月に『オトナテラコヤ』で「読んで!作って!配って!フリーペーパーのおもしろさを体感しよう!」というイベントを開催しました。

『れもんのき』発行時代も含めると、個人発行のフリペをつくりはじめて10年ほどが経ちます。そのなかで、読むのも作るのももちろん、「配ること」もおもしろい!「配ること」によって、出会うきっかけができ、交流が生まれ、好きなお店が増えて、日常の過ごし方が多様になり、でかける楽しみが広がり・・・などありました。それも一緒に共有できればと、今回の配布ツアーを企画したんです。

みんなで即興でつくった『みんなdeフリペ』。
6月10日(金)・11日(土)に尼崎市内を巡りながら、お店に配布しました。

フリーペーパー『えんを描く』を届ける際は「置いていただいているお店=私が好きなお店」なので、そこで過ごす時間も楽しんでいます。だから、今回の配布ツアーも、食べたり見たり買ったり・・・いろいろと!「」のところに『みんなdeフリペ』を置いていただいています。

―――――
6月10日(金)

阪急武庫之荘駅
☆ カフェぷろぽでおやつタイム
大井戸公園でちょっぴり休憩&遊んで
阪急塚口駅へ移動
メイドイン尼崎コーナーで尼崎名産品をチェック
ファインブロートでパンを購入
☆ ポノポノ食堂で晩ごはん


―――――
6月11日(土)

JR立花駅
☆ カフェTeToTeでお昼ごはん
バスで阪神尼崎駅へ
大物食品でドーナツを食べて
出窓のお菓子店さくさく屋でおやつを選んで
中村園でグリーンティーを飲む
☆ 雑貨店マルスで手づくり&ネコ雑貨や店主さんの絵を見てほっこり

絵を描いたりもして


お菓子のデパートよしやの駄菓子コーナーで駄菓子を買って
琴城ヒノデ阿免本舗で水あめを味わい
寺町をちらっと見て
世界の貯金箱博物館でなつかしのキャラクター貯金箱でテンションが上がり!
尼信会館で『忍たま乱太郎 ~忍者と侍の世界展~』を鑑賞
たこ焼 岡でアツアツのたこ焼きを食べて

解散後、『☆ Dent-de-lion(ダンドゥリオン)』へも行きました。


―――――
配布ツアーから派生して、次回は「ガイド付き寺町ツアー」を開催予定です!今回2日ともご参加くださった清家さんから「このツアーで巡ったことをフリペに書いたら!」というアイデアをいただいたので、「ガイド付き寺町ツアー」&「あまがさきフリペ」の2本立てになっちゃうかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿