【はあと。りぼん。】3月20日 よつばのくろうば ちえ


しおれた四つ葉のクローバーがぽっけから。小学6年生の卒業式だったその日、小学1年生の娘は児童ホーム(学童保育)のお別れ遠足へ。緑地公園で四つ葉のクローバーを見つけてきてくれました。

私のよろこぶ顔を思い浮かべてのプレゼント、嬉しいです。そういうふうに、誰かのよろこぶ顔を思い浮かべながら、生きていけたらいいなあと。時には、相手のよろこぶ顔を思い浮かべてしたことでも、よろこんでもらえなかったり、反対に傷つけてしまったりすることもあるけれど。だからこそ、わかる相手のことがありますよね。“交流する”ということは、そういうことなのかと思います。いろいろな気持ち、行動をやりとりするなかで、つながっていけることがありますね、きっと。

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o.●.。



3月20日
もとはまりょくちにいきました。みどりがあってきれいでよつばのくろうばがあったらうれしいとおもいました。くろうばをさがしました。よつばのくろうばをみつけてびつくりしました。おかあさんによろこぶとおもってもってかえりました。

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o.●.。


0 件のコメント:

コメントを投稿