【おてがみぃと】「年に一度、春に。1年後の自分にお手紙を書こう!」2017


誰かに向けて、お手紙を書く時間は、相手を想うと同時に、自分を想うことにもつながります。他の誰でもない、「わたし」が主語で、相手に向けて書きつづる文章だから。

お手紙を書くことで、「わたし」が今、感じたり思ったり考えたりしていることを思い出して。誰かと一緒に書くことで、さらなるコミュニケーションを楽しみたい!

そんな想いから『おてがみぃと』をはじめました。

手紙の書き方講座ではありません。時々、集まって、おしゃべりしたり、お手紙を書きたくなる+αを楽しんだりして、お手紙を書く時間を楽しむ会です。

―――――

第8回目を2017年3月18日(土)に開催しました。今回の参加者は娘・ちえ(小学3年生)と私のふたり。

まず最初に『大井戸公園』に、「もうすぐ、春♪」を探しに行きました。

娘が撮った一枚。ちなみに、タイトルは「太陽が降り注ぐ木」とのこと

春を目前に控えた3月、生命力を内に秘めた気配を感じます。華美さはないけれど、繊細で美しい。秋や冬には感じられなかったそのままの美しさ、力強さを感じられた気がします。




公園で「もうすぐ、春♪」見つけ!

春といえば、花。
「何か、花が咲いているかな~」
うきうきしながら、あたりを見まわすと、
愛らしい黄色い花が。


サンシュユ(ミズキ科)
「春黄金花」とも呼ばれているそうです。
名前も、とっても素敵!

これは白木蓮かな?


足元を見れば・・・
オオイヌノフグリ


ホトケノザ


ツルニチニチソウ?


オッタチカタバミ?
まわりには、かわいらしい葉っぱも。



ナズナ
小学生の頃、「ぺんぺん草」と呼んで、
摘んでは、でんでん太鼓みたいに、
くるくる回して遊んでいたなあと思い出しました。


鳥も多く見かけました。
どこにいるでしょうか?
木々の中に溶け込んで見えます。
かっこいい。




なんと!蝉のぬけがら。
秋も、冬も越えて、春まで。
そういえば、前回も見かけたような。


この穴の奥には何がいるんでしょうか。
なかなか、大きな穴です。


にょろにょろっと、まるで虫のように
何かが突出していました。
なんの木でしょう?


公園内にはバラ園があります。
5月くらいになると、
このあたり一面、バラが咲くんだろうなあと
想像が広がりました。


昨年11月から始めた『大井戸公園』での季節見つけ。季節に応じて、いろイロな発見があっておもしろい。年間を通して、同じ場所を定期的に訪れるのはいいですね。

いつも視覚的なことばかりに注目してしまうので、今度は匂いや肌の感覚などで感じることを大切にしてみたいなあと思っています。


公園で季節を感じた後は『カフェぷろぽ』へ。


アップルクランブルケーキと「スプリング」という名のブレンドコーヒーでほっとひと息。

今回のテーマは「1年後の自分にお手紙を書こう!」です。最初に、「いまのわたしって、どんな人?」シートで2016年4月から2017年3月を振り返ります。

「いまのわたし」をイメージして浮かぶ、コトバいろイロ
お気に入りのモノ、コト
いま、ときめいていること
2017ねんの思い出
1 年後のわたし「こうなっていたらいいな」という妄想

・・・など、思うままに。書きながら、「こんなこともあったなあ」「あんなこともあったなあ」と思い出したり、「4月になったら、こんなことをしたい」と妄想したり。


シートで振り返った後は、便せんに自由にお手紙を書きました。


娘は・・・「好きな人はいますか?」と、自分に尋ねていました(笑)。あと、家族のことも。

「1年後の自分に向けて」と言われても、何を書いたらよいのやら~と思ってしまうものです。主催した私自身が書きながら、そう思ってしまいました。そのために、自分の断片を記録しておけるように振り返りシートを用意していますが・・・自分に宛てたお手紙だから、その時、心に浮かんだ言葉をただただ書き綴るだけでもいいんだと思います。その時々に大切にしていることが、何気ない言葉にきっと表れるから。


今回封筒はあえて無地にしました。今日見つけた「もうすぐ、春♪」を描いて、オリジナル封筒にしよう!と。

こちらは娘作。


実際に見た風景をもとに、心の中で想像を広げて。

裏面にも描いていました。音符と四ツ葉が好きなんです。


こちらは私。


「思ってたんと、ちがう」みたいな仕上がりですが(笑)、いいんです。

ちなみに、木々の芽吹く様子と、見つけた花や実を描いています。ぱっと思い浮かんだ、印象的なあれこれ。久しぶりに絵を描きましたが描くのって楽しい。こうして表現することもいいものですね。

最後に、それぞれへのメッセージを書き合いっこ。

「今の私ってこんな人」シートとお手紙を封筒に入れました。1年後までたんすにしまって、2018年の今頃にポストに投函します。「わくわくするね」と娘。そんな「わくわく」するおてがみじかんを過ごせました。


昨年は5月に、1年後の自分にお手紙を書く会を開催しました。

毎年、こうして書くのも、おもしろいのではないかなと考えています。1年1年、自分宛てのお手紙が積み重なっていく・・・振り返った時、とてもいい記録になるのではないでしょうか。一緒に書き合った人たちと集まって、おしゃべりしながら、振り返るのもいいかもしれないと妄想しています。

今回、参加できなかったけれど、「興味ある!」という方いらっしゃいましたら、お声かけください。シートをお渡ししますし、お手紙をお預かりして、来年ポストに投函します。ぜひ、数年後に、お茶しながら、お手紙を片手におしゃべりしましょう。

―――――

<とっておき!>

今回、封筒に貼った切手はこちら。左側の「春のグリーティング」切手です(右側は「グリーティング(ライフ・花)」切手)。桜に、いちごのポスト、菜の花、お花のリース。春らしい、愛らしいデザインです。


―――――

次回は2017年5月に開催予定です。WEBサイト『関西ウーマン』『おてがみぃと』フェイスブックページでお知らせします。


0 件のコメント:

コメントを投稿